あずきスープに焼き梅干し!テレビでおなじみラクやせダイエットとは…

和日配 ,,

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先日から鎌倉屋のあずきが嘘のように売れ続けています。『え、どうして?』なんて思っていたのですが、どうやら先日、あずきをつかったダイエット法がテレビ番組で放送されていたようです。

あずきがダイエットに効果的だってこと、みなさんはご存知でしたか?私はもちろんそんなことわかりませんでしたが、先日テレビ番組『ナイナイアンサー』(2016年5月11日放送)であずきをつかったダイエットを紹介していました。私たちは番組を観ていなかったので、さっそく情報を集めてまとめてみることにしました。

そもそもあずきってどんな成分?

あずきってどんな成分があるのか気にしたことありますか?テレビ番組によると、あずきにはダイエットに効果的なポリフェノールが、赤ワインの約1.5倍から2倍近く多く含まれているというのです。ポリフェノールを摂取したいがために赤ワインを嗜んでいる方もいらっしゃるくらいですから、これはあずきにおけるポリフェノール量がどのくらい多いかがよくわかりますね。

もっとうれしいのは、これまでポリフェノールが多く含まれていると言われていた赤ワインやチョコレートには、糖質が吸収されやすくなる『単純糖質』という成分が含まれています。それに対して、あずきの場合は『複合糖質』といって、糖質の吸収が比較的穏やかなものだといわれています。よって、あずきを摂取することは、赤ワインやチョコレートを摂取するよりもダイエットにふさわしいといわれるのです。

あずきに含まれているポリフェノールには、ご飯を食べたあとの血糖値の上昇を抑える効果がある上に、糖が体内で過剰に脂肪に変わってしまうのを抑える効果もあるといわれています。


ダイエットメニュー!その1

あずきスープダイエット

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  1. ポットなどに乾燥させたあずきを約50g入れる
  2. 塩少々とコンソメキューブ1粒入れて熱湯400ml入れる
  3. かるく振って熱湯をひたした状態で一晩放置するだけ

あずきスープの作り方はこれだけです。あとは毎朝の朝食前にあずきスープをコップ一杯飲むだけだけでダイエット効果があるようですよ。


ダイエットメニュー!その2

焼き梅干し

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『ん?梅干しってなんだ?』と思った方、ご安心ください。焼き梅干しの作り方はとてもかんたん!梅干しを500Wの電子レンジで1分加熱するだけ!たったそれだけです。なんでも、梅干しの中にある『バニリン』とよばれる成分を増やしてあげることがダイエットの近道となるようです。そのバニリンという成分を増やすためには、梅干しを加熱してしまうことが一番手っ取り早いようです。

というのも本来の梅干し、すなわち常温の梅干しの中には、脂肪燃焼の効果のあるとされるバニリン以外にも、バニリングルコシドという脂肪燃焼効果のない成分も含まれています。このバニリングルコシド自体には脂肪の燃焼効果はないのですが、梅干しを加熱することによってこのバニリングルコシドが脂肪燃焼効果のあるバニリンに変化するというわけなのです。

1.梅干しを500Wの電子レンジで1分加熱するだけ!

梅干しは一度加熱するとバニリンの効果は減らないようなので、熱してから冷蔵庫に保管しておいても問題ありません。ぜひ梅干しを加熱した焼き梅干しをつくってダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。


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